MENU

育毛剤はAGAに有効か?

育毛剤の多くは、男性ホルモンに対しての働き掛けを期待されている成分によって作られています。

 

働き掛けを期待されているというのは、実際に医薬品として、男性ホルモンに直接作用するという事が医療機関から認定されている訳では無いという事です。

スポンサーリンク

その効果が認められ、日本国内で販売されているのは、大正製薬から販売されているリアップという商品のみなっています。

 

ですからそれ以外の多くの育毛剤に関しては、国や医療機関から男性ホルモンへの働きが認定されている訳では無いものの、男性ホルモンへの効果が期待される成分によって構成されている、というケースとなります。

 

それでは、「私はAGAだからリアップを使えばいいのか」といえば、そう単純な話ではありません。

 

なぜなら、リアップが医薬品として男性ホルモンに直接作用すると認定されている理由に、発毛効果成分の「ミノキシジル」が含まれていることが挙げられます。

 

そして、この「ミノキシジル」には副作用の恐れがあります。

 

また、それぞれの頭皮環境によってあう育毛剤も違ってくるからです。

 

AGAに行かなくてもチャップアップで大丈夫

育毛剤がAGAに有効な理由

どうして男性ホルモンへの働きかけが育毛に対して有効かと言うと、男性ホルモンが増えすぎた状態の時に脱毛が起こりやすいという事に関連しています。

 

男性ホルモンを抑える事で抜け毛を防ぎ、発毛出来る状態を維持する事が可能だからです。

 

ただ、こうした種類の商品は俗に言うAGAという、男性型脱毛症に対してはとても有効なのですが、男性の抜け毛の原因はこれだけではありません。

 

それ以外に、頭皮の血行を良くする事で、発毛を促す種類の育毛剤があります。

 

毛髪の育成には栄養が必要であり、その栄養を頭皮に運ぶのが血液です。

 

ですから血行が悪いと、十分に栄養があったとしても、それを頭皮まで送り届ける事が出来ず、抜け毛が進行してしまいます。

 

頭皮の血行の促進を期待した育毛剤は、こうして頭皮までの血行の流れを良くする事が期待された成分が含まれるのが特徴です。

 

また頭皮に直接、栄養を与える事を目的とした種類の育毛剤も多く存在します。

 

含まれている有効成分の種類は様々となりますが、頭皮に直接、成分を塗ったりかけたりするので、体質によっては合わない危険も大きくなります。

 

こうして様々な種類の商品の中から、ご自身に合った商品を選ばなければ、育毛剤の効果はあまり期待出来ません。

 

あなたの毛髪の状態や、ご自身の生活習慣がどういった状態なのか、まずはキチンと現状を把握しておく事が、理想の育毛剤を見つける為にはとても重要です。

 AGAスキンクリニック

育毛剤はAGAに有効か?関連ページ

AGA対策におすすめの育毛剤
無添加というのもAGA対策の育毛剤選びに大切な要素です。育毛剤は、数カ月使い続けて効果が出てくるのが普通です。長く使い続けても安全な育毛剤を選びましょう。
育毛剤の相場
育毛剤は、その製造方法や原材料によって、価格は大きく異なります。また、返金保証の有無・購入方法によっても値段が違ってきます。
薬局で購入できるAGAの育毛剤
一般のドラッグストアなどで購入出来る育毛剤は、医薬部外品か、第二類までの医薬品という事になります。その中で最もAGAにおすすめの育毛剤は・・・
育毛剤の正しい使い方
育毛剤を頭皮に浸透させる為には、有効な使用方法があります。育毛剤の効果を倍増させる方法や手順を把握して実践する事で、より大きな効果を実感する事が出来ます。
おすすめの育毛剤
AGAや薄毛・抜け毛対策におすすめの、シャンプーと併せて使用したい「育毛剤(育毛促進剤)」を、最も効果的に使用する方法を紹介します。
育毛剤の副作用
育毛剤は、ごく一部の商品を除けば医薬部外品であり、自由に購入する事が可能です。しかし副作用などの危険性については、医薬品では無くても100%無いとは言い切れません。
育毛剤に頼ることも立派な薄毛対策
自分でできる薄毛対策プラス育毛剤を使うという対策をとることによって、薄毛対策の効果を実感しやすくなるということです。
養毛剤・育毛剤・発毛剤それぞれの違い
養毛剤・育毛剤・発毛剤は、それぞれ似ているようで、実は効果がまったく違うので、自分はどんな効果をえたいのかによって、使うものを変える必要があります。

inserted by FC2 system