MENU

AGAに有効な発毛成分ミノキシジルを含有する発毛剤

「ミノキシジル」という発毛成分があることをご存知でしょうか。

 

元々は高血圧な人への飲み薬として使用されていた「血管拡張剤」だったのですが、その後AGAにも効果的であるということが発見されました。

スポンサーリンク

日本では、大正製薬の医薬品「リアップ」がミノキシジルを含む発毛剤として最も有名です。

 

ミノキシジルと、さらにそれとは別の発毛促進成分を配合した「リアッププラス」や、日本では唯一の女性用発毛剤「リアップレディ」なども製品化されていますが、世界約30カ国で発売されているリアップは、20歳以上の男性のみ使用可能で、1日2回、AGAの気になる箇所に塗布するようになっています。

 

リアップ以外のミノキシジルを含む発毛剤としては、アメリカの製薬会社であるファイザーより出ているがあります。

 

こちらは、リアップに比べ、ミノキシジルの濃度が5倍と高いものですので、一般的な薬局よりは、通販サイトを利用した方が入手しやすいでしょう。

 

「ロゲイン(5%)」にも女性用があり、「女性用ロゲイン(2%)」として製品化されています。

AGAの治療薬フィナステリド

「フィナステリド(日本名:プロペシア)」は、AGAの治療に効果的な飲み薬です。

 

もともとは「前立腺肥大」や「前立腺癌」のために使用されていましたが、AGAに対しても有効であることが、発見され、AGA発症と関わりの深い酵素である「5α-リダクターゼ」を抑制させる「飲む発毛剤」として使用されるようになったのです。

 

「万有製薬のフィナステリド公式サイト」では、この薬の注意点や、効果が全くないニセモノ商品など、様々な情報がて掲載されていますので、確認してみてください。

 

フィナステリドは、他の発毛サプリと異なり、副作用が強いので、必ず医師の処方を受けなければなりません。

 

リアップなど手ごろに購入できるものもありますが、より効果の強い飲み薬を使用してみるのも対策の一つです。

 AGAスキンクリニック

AGAの治療と対策といえばミノキシジルとフィナステリド関連ページ

医療機関の治療以外にもAGA対策方法は存在する
AGAになられた方は、治療や育毛剤、植毛などさまざまな方法を検討しましょう。費用や髪の毛の今後の事を考えて、ご自身の希望に沿った対策方法を検討する事が大事です。
AGAに大切な頭皮クレンジングとデトックス
本来なら、通常のシャンプー洗髪で洗い落とすことができるのですが、AGA対策には専用のアイテムを使うことが望ましいのです。
AGAに足湯と頭皮血流改善食品
AGAは低体温による血流不足が深く関係しているので、体温を上昇させるのに効果的な足湯や頭皮血流改善食品の摂取をぜひとも実行しておきましょう。
AGA治療の効果
AGAの治療薬として有名なプロペシアは、これまでに数多くの実績を積み重ねてきた薬ですが、AGA治療に100パーセント成功する訳ではありません。
AGA改善のためのシャンプー選び
AGAの予防、改善には洗髪がとても大切です。頭皮の過剰な皮脂や汚れを落とすためなのですが、そのままにしておくと、AGAやフケ・かゆみ等の様々なトラブルへとつながっていってしまいます。
生え際へのAGA治療
プロペシアは、生え際のAGAの治療としておすすめなのですが、効果を発揮できない場合もあります。
AGA改善のための頭皮マッサージ
頭皮の健康のためにできる事として、マッサージは手軽かつ効果的なものと言われています。頭皮は普段目にする事のない場所ですが、髪の毛の土台となる大切な場所です。
AGAの予防や対策には食生活の見直しも大事
健康な頭皮や髪の毛を作る為に有効な食品は、大豆製品や牡蠣、ナッツ類、卵などで、積極的に摂取したい栄養素は、たんぱく質や亜鉛、ビタミンC・E、コラーゲンなどになります。
薄毛や脱毛に悩む人はどれくらいいるのか
薄毛には、不健康な生活が深く関係しています。その為、普段の生活について見直す事で薄毛が改善される方も多いです。
炭酸水で髪を洗うことによって得られる育毛効果
炭酸水の気泡は頭皮の毛穴に詰まった皮脂や老廃物や古い角質を取り除いてくれるので、シャンプーを使用しなくても十分に洗髪の効果があります。
AGA治療って何?
医療機関では、AGAに対する治療法として大きく分けて2種類の治療法があります。また、最新のAGA治療も誕生しています。

inserted by FC2 system