AGAの治療と対策といえばミノキシジルとフィナステリド


AGAに有効な発毛成分ミノキシジルを含有する発毛剤

「ミノキシジル」という発毛成分があることをご存知でしょうか。

 

元々は高血圧な人への飲み薬として使用されていた「血管拡張剤」だったのですが、その後AGAにも効果的であるということが発見されました。

 

最も有名な発毛剤「リアップ」

日本では、大正製薬の医薬品「リアップ」がミノキシジルを含む発毛剤として最も有名です。

 

ミノキシジルと、さらにそれとは別の発毛促進成分を配合した「リアッププラス」や、日本では唯一の女性用発毛剤「リアップレディ」なども製品化されていますが、世界約30カ国で発売されているリアップは、20歳以上の男性のみ使用可能で、1日2回、AGAの気になる箇所に塗布するようになっています。

リアップ以外のミノキシジルを含む発毛剤

リアップ以外のミノキシジルを含む発毛剤としては、アンファーのスカルプD メディカルミノキ5があります。

 

また、アメリカの製薬会社であるファイザーより出ている物があり、こちらは、リアップに比べミノキシジルの濃度が5倍と高いものですので、一般的な薬局よりは、通販サイトを利用した方が入手しやすいでしょう。

 

「ロゲイン(5%)」にも女性用があり、「女性用ロゲイン(2%)」として製品化されています。

AGAの治療薬フィナステリド

「フィナステリド(日本名:プロペシア)」は、AGAの治療に効果的な飲み薬です。

 

もともとは「前立腺肥大」や「前立腺癌」のために使用されていましたが、AGAに対しても有効であることが、発見され、AGA発症と関わりの深い酵素である「5α-リダクターゼ」を抑制させる「飲む発毛剤」として使用されるようになったのです。

 

「万有製薬のフィナステリド公式サイト」では、この薬の注意点や、効果が全くないニセモノ商品など、様々な情報がて掲載されていますので、確認してみてください。

 

フィナステリドは、他の発毛サプリと異なり、副作用が強いので、必ず医師の処方を受けなければなりません。

 

リアップなど手ごろに購入できるものもありますが、より効果の強い飲み薬を使用してみるのも対策の一つです。

AGAスキンクリニック

記事の内容は、効果効能または安全性を保証するものではありません。 必ず医師や薬剤師など専門家にご相談し、ご自身の責任の上で判断して下さい。

inserted by FC2 system